Contents

宮古島で自分に買うおみやげなら、島らっきょうがおススメ

喰わず嫌いだった島らっきょう

このページでは島らっきょうをおススメしますが、実を言うと私は島らっきょうを敬遠していました。
なぜなら、らっきょうが苦手だからです。

よくカレーに添えられてるらっきょうも好きではありません。
手作りのらっきょうの甘酢漬けなども美味しいと思ったことはありません。

なので、島らっきょうという名前だけで敬遠していました。

島らっきょうは沖縄本島で食事をしたときに、はじめて食べました。
そして、今まで島らっきょうを敬遠してきたことを後悔しました。
とっても美味しかったからです。

それ以来、宮古島へ行くたびに自分用のおみやげとして島らっきょうも買うようになりました。

普通のらっきょうが苦手な人でも美味しく食べられる島らっきょうの食べ方

島らっきょうの食べ方は(今のところ)3種類しか知りません。

ひとつは、そのままタレに付けて食べる。
このタレは青じぞドレッシングみたいなタレです。
少し甘くて、ポン酢っぽい感じです。

/images/miyakojima_shima_rakkyo_tempura.jpg
島らっきょうの天ぷら

もうひとつは天ぷらにして食べる。
私は野菜の天ぷらが大好物なので、これだと1袋でも余裕で食べちゃいます。

/images/miyakojima-nikumiso.jpg
島らっきょうにも合う肉味噌

また、肉味噌につけて食べても美味しいです。
宮古島で宿泊先でお酒を呑むのに、何かおつまみはないかな?となった時におみやげから島らっきょうと肉味噌を出して食べたところ美味しかったです。

島らっきょうの味は?

島らっきょうは、エシャロットっぽい感じです。
行者ニンニクにも少し似てます。
エシャロットより細くて小ぶりで、辛味も少ないと思います。

ただし、たくさん食べると胃もたれすることがあるかも知れません。
自宅でおみやげの島らっきょうを天ぷらにした時、翌日夫が胸焼けを訴えました。

それ以来、夫には島らっきょうの青い部分(ねぎっぽいところ)だけ天ぷらにしてあげています。
私は島らっきょうを1袋食べても全然平気です。

ぜひ、宮古島で島らっきょうを食べてみて下さいね。