Contents

宮古島でコスプレ🌺 琉球衣装体験でステキな記念写真を撮ろう♪

宮古島で最もインスタ映えするのは?

せっかくの宮古島旅行、琉球衣装でインスタ映する記念写真を撮っちゃいましょう。

沖縄の伝統的な着物をキレイ&本格的に着付けてもらえます。
女性はもちろん、男性やキッズも楽しめる遊びです。

今回は、本格的で記念写真にもピッタリな立地の最高のコスプレ琉球衣装体験in宮古島を紹介します。
コスプレ好きさん、必見です♪

宮古島の琉球衣装体験で記念写真を撮ってみた!

宮古島熱帯植物園内にある『体験工芸村』で琉球衣装の着付け体験ができます。

今回、琉球衣装体験をしたのは、万華鏡やフラワーブーケ作りも楽しめる《ベルフォー・ウェディング》です。

/images/miyakojima_ryukyuishou1.jpg
宮古島で琉球衣装を着せてもらった

こちらの琉球衣装は、昔の琉球貴族の衣装だそうです。

女性だけでなく、男性用の衣装も用意されています。
着物用の下着や足袋、草履まで準備されています。

女性の着物は5色あり、そこから好きな色柄を選ぶことができます。
男性は、透けた黒の下に金ピカとパターンが決まっているようですが、中の金ピカ部分の模様はいくつかあります。

女性(私)の着替えは40分くらいかかりました。
男性は一人当たり、10〜15分です。

/images/miyakojima_ryukyuishou2.jpg
役人の雰囲気漂う男性用の琉球衣装

琉球時代の貴族の衣装ということですが…
夫も友人も体格が良いせいか、貴族というか役人みたいです!

黒地の下に、意匠を凝らした金色の着物をこっそり見せるのが琉球風なんでしょうか。

金色の着物ですが、模様はいくつかパターンがあるようです。
左は亀甲柄、右は龍のモチーフ。
どちらも縁起の良さそうな柄です!

/images/miyakojima_ryukyuishou3.jpg
下地はの龍のデザイン

本来は、帽子も帯と同じ生地で作られているそうです。
でも、ここでは帽子も帯も、カンタンに着せられるように作られています。
帯に挿している扇子は、小道具で貸してくれました。

男性の下着はステテコともも引きのようなものを履きます。
着物を羽織る前はただの昭和のオジサンでした。
それがこのゴージャスな着物を羽織った途端に威風堂々とした感じになってビックリです。

馬子にも衣装とはこのことでしょうか。

/images/miyakojima_ryukyuishou5.jpg
女性用の着物は色鮮やか✨

男性は隠れたオシャレでしたが、女性は包み隠さず派手!
色も柄もあざやかです。
花咲き乱れる植物園でも、とにかく目立ちます。

琉球衣装の特徴は、胸の前で大きく結ぶ帯です。
かわいらしいリボンが沖縄感をUPしてくれます。

頭につけているハイビスカスは、着付けの後に庭先から取ってきて飾ってくれます。
(琉球衣装体験の場所が、熱帯植物園の中にある)

髪も琉球衣装に合わせて結ってくれるので助かります。

琉球衣装で撮影するときの女性のメイクは?

大事なことを書き忘れるところでした!
琉球衣装は色も原色系で、模様も派手なので、着物に負けないようしっかりとしたメイクの方がいいです。
お祭りで踊り子さんが濃いめのメイクをしますが、あんな感じが合います。
バレエダンサーか、舞台女優かというくらいの派手さでも大丈夫です。

熱帯植物園内だから、インスタ映する写真が取り放題

/images/miyakojima_ryukyuishou6.jpg
横から見た琉球衣装(男女)

女性の首のところにクリップが止まってますが、そこは気にしないで下さい(笑)
記念写真を撮りに園へ出る時、着物が乱れないように留めてもらったものです。

/images/miyakojima_ryukyuishou4.jpg
ド派手な琉球衣装 ✕ 熱帯植物園 ⇨ インスタ映え

上述のように、琉球衣装体験は宮古島市の熱帯植物園内にあります。

なので、着付けをしてもらったら、花が咲き乱れる園内でインスタ映えする写真が取り放題です。

広い敷地内には南国の木々と色鮮やかな花がたくさんあります。
まさにインスタ写真を撮るための庭という感じです。
天然のコスプレ撮影ステージです。

天気が良ければ、なお最高ですよ!

以前、撮った琉球衣装体験の写真と比較

実は…前にも一度、宮古島で流装体験をしたことがあります。

残念ながら…そこはもうありません。
来間島の竜宮展望台入口にあったのですが、もうだいぶ前になくなったようです。

竜宮展望台の琉球衣装は500円とか低価格でした。
安くて気軽な分、衣装も上から羽織るだけでした。

比較用に、来間島の竜宮展望台入り口にあった流装体験のときの写真を載せておきます。

/images/miyakojima_ryukyuishou_before.jpg
昔、来間島にあった500円の琉球衣装コスプレ

頭のかぶり物(花笠)は、やっぱりステキですね。
でも、足下は靴下やジーンズが見え隠れしてます。
(服の上からかぶる形でしたので)

もちろん、化粧直しもなし。

背景はドリフのセットみたいな絵が立てかけてあるだけ…
更に、狭いスペースでの撮影なので、あまり良い写真は撮れません。
(みやげ物屋の店内で着替えと撮影)

これはこれで楽しかったのですが…
やはり、本格的な着付けと髪結い、広い園内での撮影は思い出としての仕上がりは段違いです。

※来間島の琉球衣装体験を見たい方は、来間島で琉球衣装体験ページを見てください。

ベルフォー・ウェディングで琉球衣装を着よう

今回はベルフォー・ウェディングで琉球衣装を体験しました。
こちらの琉球衣装は、結婚式にも参加できる正式な流装(琉球貴族の衣装)です。

/images/ryuukyuu_cos1.jpg
ベルフォー・ウェディングの琉球衣装体験

ベルフォー・ウェディングの琉球衣装体験をやってる方は、もともと沖縄(本島)でブライダルの着付けをやっていたそうです。

沖縄本島のブライダルでは5万円かかるものが、宮古島の琉球衣装体験では4,000円で楽しめます♪
若い人も、若くない人も、男性も女性も、絶対に楽しめる遊びですよ!

宮古島の旅の思い出にピッタリの写真が撮れること請け合いです!

今回の琉球衣装体験は思いのほか、楽しくてステキな体験になりました。
これまで10回以上宮古島へ行っていますが、一番楽しめたイベントだったんではないでしょうか。

夫の祖母、私の両親に写真をプリントして送るくらいの良い思いでになりました。
あまりに気に入ったので、自宅にも同じ写真を飾りました♪

女性の衣装と比べて男性の衣装が地味なので、男性はつまらないかな〜と少し心配しましたが、夫や友人に聞いたところ、男性でもすごく楽しかったようです。

※追記
子ども用の衣装も置いてありました。
というか、大人用よりも数は多かったような…
子ども連れの家族でも琉球衣装体験が楽しめると思います。

※価格は私たちが体験した当時のものです。
現在の価格はベルフォー・ウェディングに直接、お問い合わせ下さい。

Note

ベルフォー・ウェディング
〒906-0011 沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1166-286
☎ 0980-73-2690
営業時間 10時〜18時
熱帯植物園内にある宮古島市の体験工芸村の『ベルフォーウェディング』という建物で琉球衣装体験ができます。
※琉球衣装体験は、予約制です。必ず、電話で予約を入れて下さい。

GoogleMAPリンク