Contents

宮古島の日常風景(島で見かける動物)

宮古島で目にする生き物【やぎ】

宮古島でよく見る動物と言えば、ヤギです。
やぎ汁を出すお店のそばでは、檻に飼われてるヤギをよく見かけます。
そういう場合はだいたい5匹以上いて、でも(なぜか)あまり太ってません。

/images/miyakojima_yagi5.jpg
宮古島で見かけたヤギ

自転車で走っていて、檻があるのに気付きました。
よく見るとヤギがいます。

/images/miyakojima_yagi1.jpg
大人のヤギと子ヤギ

こちらは、柵が広めです。
子ヤギと大人のヤギを発見!
よく見るやぎ汁屋の檻と違って、檻に余裕があります。

/images/miyakojima_yagi3.jpg
大人のヤギと子ヤギ

檻の中にある岩(珊瑚だったもの)が宮古島っぽいです。
子ヤギは…檻の外に出ちゃってますね。

でも、やぎ汁屋近くで飼われているヤギも割と檻から出てることが多いです。

/images/miyakojima_yagi2.jpg
子ヤギには小さな角が…

子ヤギがかわいいので写真を撮りたいのですが、あまり近づくと怖がらせるかも知れないので少し離れて撮りました。
大人のヤギと子ヤギが一緒にもしゃもしゃと食事しているところです。

こんなに間近でヤギ(子ヤギでも)を見たのは初めてです。
しかも、この子ヤギは檻の外に出てるので、私たちとの間には何もありません。
触ろうと思えば触れる距離で、子ヤギが草を食べてるのが宮古島です(笑)
(ビックリさせたらかわいそうなので触ってませんが)

宮古島でしょっちゅうヤギを見かけるので、だんだんヤギが好きになってきました。
Twitterやインスタでヤギがいると、つい見入ってしまいます。

/images/miyakojima_yagi4.jpg
ヤギの団体様

おそらくヤギ汁だろうなと思われるヤギ達。
心なし表情も固い気がします。

/images/miyakojima_yagi6.jpg
宮古島のヤギの王

イチオシのヤギがこちらです。
十中八九、野生のヤギです。
檻で飼われてるヤギと比べものにならないくらい体がごつくて大きいです。
(写真では横になっていますが、起きてる時はデカイ)

それに、とにかく角が大きい!
怖いので、かなり遠くから写真を撮りました。

エコハウス近くの雑草地で見かけます。
行くたびに毎回見かけるのですが、見るたびにどんどん大きくなってる気がします。

成人男性の腰以上の高さもある雑草が広々と茂っている中にいます。
うかつに近づいたり、目でも合わせようものなら角でやられそうです。

宮古島で目にする生き物【馬】

宮古島では馬もたまに見かけます。

/images/miyakojima_uma-2.jpg
茶まだらの馬と白い馬

よく見ると、馬は二頭います。
手前に茶色に白が混じった馬、奥に白い馬です。
白い方の馬は警戒心が強いのか、草むらから出てきません。

/images/miyakojima_uma-3.jpg
道路を塞ぐ馬

茶色に白の馬は、歩道に出ちゃってます。

/images/miyakojima_uma-1.jpg
人が通っても気にしない

人間を怖がらないので、近くで写真を撮らせてくれます。

車を走らせてると、馬を見つけます。

/images/miyakojima_uma-5.jpg
外で放牧されてる馬

柵で覆われた敷地内に馬が二匹いました。

/images/miyakojima_uma1.jpg
仲の良い二匹の馬

こちらは乗馬の記事で載せた写真ですが、かわいいので再掲。

/images/miyakojima_uma-4.jpg
仲の良い二匹の馬

乗馬体験できるところを探していたときに見つけた馬。
誰もいませんでしたが。

/images/miyakojima_uma1.jpg
来間島にいた識名馬

来間島で見た識名馬、こちらも再掲です。

宮古島で目にする生き物【他】

あとは…牛は飼ってるところ多いですね。
祖母宅の隣りの家でも数年前まで牛を飼っていて、いつも道路に出ると牛の臭いがしたものです。

宮古島では、鷺も毎回見ます。
都内でも隅田川で鷺を見たことありますが、宮古島では道路の真ん中に鷺が立ってたりします。
畑とか注意してみると、たまに鷺がいますよ。

/images/miyakojima_nichijou-fuukei18.jpg
ウズラでしょうか?

トコトコと歩いてる鳥もいました。

一番驚くのは、宮古島に放し飼いの犬が多いこと。
野良犬がいっぱいいるのかと思ったら、首輪をしてました。
どうやら紐を外して、犬に自分で散歩させてるようです。
一人(一匹)で散歩してる犬を見かけると、こっちは気になってじっと見てしまうんですが、犬の方はさほど気にせずお決まりのコースを行ってしまいます。

/images/miyakojima_neko2.jpg
宮古島の猫

言わずもがなですが、猫もいっぱいいます。

/images/miyakojima_neko1.jpg
宮古島の猫

猫はどこにでもいますね。

宮古島のヤモリは変な声で鳴く

/images/miyakojima_nichijou-fuukei19.jpg
宮古島名物ヤモリ

最後に宮古島名物のヤモリを載せます。
写真ピンぼけですが、この数すごくないですか?

宮古島ではだいたいどこにでもヤモリがいて、ふぇっふぇっふぇ〜と鳴くんだよ、と言う話を夫から聞きました。
夫の祖母の家で、ちょうど布団に入った時でした。
直後に「ふぇっふぇっふぇっふぇ・・・」という声が!!
ヤモリの鳴き声の話を聞いてなければ、お化けか何かだと思ったかも?

写真はエコハウスのヤモリですが、宮古島にはどこでもヤモリがいます。
そして、夕方から夜にかけて「っふぇっふぇっふぇ」と変な声を出します。