Contents

宮古島で製麺屋の旨い宮古そばを食べるなら古謝そば

宮古そばといえば、古謝そば。

宮古島で最初に食べたいもの…それは、宮古そば。 宮古そばと言えば…古謝そば、久松製麺、ハワイ製麺。

/images/koja-soba-soup.jpg
古謝そばとスープ

中でも、私のお気に入りは古謝そばです。 毎回宮古島へいくたびに、自宅用のおみやげとして宮古そばの麺、できれば古謝そばを買って帰ります。

古謝そばには店舗もあり、店内でいろいろ食べられます。

宮古島の飲食店は分かりにくい外観が多い

/images/koja-soba_mise1.jpg
古謝そばの店舗

看板がないと、飲食店とは分からない外観です。 宮古島の飲食店、とくに昔ながらのお店はパッと見でそれと分からないところが多いですね。

/images/koja-soba_mise.jpg
古謝そばの看板

古謝そば屋も看板を見逃すと、なかなか気づけません。 あらかじめナビに住所設定をしておいた方が間違いなくたどり着けます。 (古謝そばの住所は最下部に載せてあります)

古謝そばのメニュー

少々古いですが、古謝そばのメニュー写真を載せておきます。

/images/koja-soba_menu.jpg
古謝そばのメニュー

2017年のメニューなので値段は変わってるかも知れません。 何が食べられるか、どんなセットがあるかは分かると思います。

古謝そばで食べたのは…

ブログ的にはいろんなメニューを注文するのが正解でしょうが、三人が三人とも好きなメニューを頼んでしまいました(反省)。

夫と友人は、宮古そばセットを「てびちそば」に換えて注文。 ジューシーと日替わりのおかず(煮物)、おしんこ、ドリンクが付いています。

/images/koja-soba_set.jpg
古謝そばのてびちそばセット

古謝そばのじゅーしーは、夫曰く「昔、沖縄で食べたじゅーしーの味」だそうです。 (じゅーしーは沖縄の炊き込みご飯です)

私もひと口もらいましたが、豚肉の味がお米にしみていて、すごく美味しかったです。 都内で沖縄料理を食べに行くこともありますが、こんなに美味しいじゅーしーは食べたこと無いです。 まさしく《じゅーしー》な味わいです。

私が注文したのは、そーきそば(小)単品です。 これに珈琲を追加しました。

/images/koja-soba_small.jpg
そーきそば(小)

ソーキそば(小)と珈琲で1,030円。 宮古そばセットでソーキそばに換えれば、900円で済みます。

でも、セットだと食べきれないかも? と思い、単品にしました。

このブログでは何度か書いていますが、宮古島でそば類を頼むと、たいていデカ盛りです。 セットで注文したら、確実に残す羽目になります。

宮古島の人はそんなに大食いなの? と不思議に思うくらいです。 そばセット、そば半分があればいいのに…

古謝そばで麺をお土産に買うこともできる

古謝そばでは、入り口の横(ガラス戸)で持ち帰り販売もあります。

沖縄そば、宮古そば好きの人にはおススメのお店です。 ぜひ、古謝そばで美味しい宮古そば(+じゅーしー)を堪能して下さい。

Note

古謝そば
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1517−1
☎ 0980728304

GoogleMAPリンク