Contents

宮古島からフェリーで伊良部島へ(伊良部大橋ができる前)

宮古島の航空券が突然入手困難になった

伊良部大橋が開通して、伊良部島空港ができて、宮古島もだいぶ変わりました。

私がはじめて宮古島へ行った頃は、島に信号が2つしかなかったんですよ。
飛行機も往きも帰りもガラガラで1人で2人分の席を使っても、席を移動しても平気なくらいでした。
私たちがシーズンオフに旅行していたこともあり、とにかく誰もいない状態でした。

それがある時、突然飛行機のチケットが満席で予約が取れないと言われて、とても驚きました。

11月の宮古島って、そんなに人気だったっけ?
いやいやいや・・・

いつも、どこへ行っても、誰もいないですよ。
前の年に、東平安名崎でちょっとした団体客を見てビックリしたくらい。

飲食店へ行っても、地元の人がご飯を食べてるだけ。
おみやげ屋さんに至っては、観光客は皆無。
人通りすらない。

などと首を傾げていたら、伊良部大橋開通のニュースを見つけました。

1月下旬に宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」が開通して以降、観光客の増加などから那覇-宮古線を運航する航空3社の利用率が好調に推移している。その一方で、地元住民が航空券を購入できない状態が相次ぎ、困惑も広がっている

宮古島住民、航空券入手困難に 那覇-宮古線好調

これは、2015年9月30日のヤフーニュースです。
(すでに記事は削除されています)

伊良部大橋開通前は宮古島からフェリーが運行していた

そう言えば、2012年に伊良部島へのフェリーに乗ったとき、建設中の伊良部大橋が見えたことを思い出しました。

宮古島からフェリーで出発したところ

建設途中の橋を見ることはそうそうないだろうと思い、写真を撮っておいたのです。

フェリーから見た建設中の伊良部大橋(1)

フェリーに乗っていると、夫の叔母が伊良部大橋をつくってるところだよと教えてくれました。
建設中で途切れてる橋は珍しいので写真に撮っておくことに。
すぐに通り過ぎてしまうかな? と焦って写真を撮りました。

フェリーから見た建設中の伊良部大橋(2)

そんなに焦らなくても、写真をいっぱい撮る時間は充分ありました。
でも、伊良部大橋ができたら、あえてフェリーに乗る人は少ないのかな?
フェリー楽しいですよ〜
わたしは海は嫌いだけど、フェリーとか乗るのは大好き♪

※伊良部大橋が開通して、伊良部島へのフェリーは終了したようです。

伊良部島へのフェリー、スーパーライナーはやて(1)
伊良部島へのフェリー、スーパーライナーはやて(2)

フェリーに車が載ってるのが分かるでしょうか。

宮古島からのフェリーで伊良部島に到着

伊良部島に到着するところ。
伊良部島って平たいんですね。

夫曰く、伊良部島には釣れるポイントが結構あるらしいです!
わたしは釣りやりませんが…釣り好きさんには伊良部島おススメです。

フェリーに乗ってる人はほとんど地元民だったので、皆ふつうに座ってました。
私はフェリーが楽しくてじっとしてられず、ウロウロしっぱなし(笑)

フェリーにあった自販機

自販機も沖縄の飲み物という感じで物珍しい気がしました。

ひとまわりした後は、フェリー後方で海や景色や船を見てひとり楽しんでました♪
フェリーで車ごと運んでもらうのも楽しかったです。

伊良部島でフェリーから車を出すところ

伊良部大橋、ようやく開通したんですね。

観光客にはフェリーも楽しいけど、地元民にとっては有料で決まった時間にしか運航しないフェリーより、自分の車で好き勝手に行き来できた方が便利ですよね。

にしても、伊良部大橋ひとつでそんなに観光客がにぎわうものかと感心してしまいました。

もうフェリーは終了しましたが、以前は宮古島の北端、平良港フェリーターミナルに伊良部島へ行くフェリー乗り場がありました。

フェリーの出発まで20分しかないのに、隣りのホテルアトールエメラルド宮古島でランチを流し込むように食べたのも、今では良い思い出です。

フェリーで伊良部島を出たところ

終了前に伊良部島へのフェリーに乗っておいて良かったです。
大神島へも船で行きましたが、大きさがまるで違います。
大神島の方は小さくて揺れるので船酔いしました。

伊良部島へのフェリーは車も乗るくらいですからね。
とても楽しかったです。