Contents

宮古島グルメの隠れ名物ゆし豆腐を食べよう

宮古島でたまに見かける「ゆし豆腐」の文字。 宮古島グルメの隠れた名物です。 ずっと気になっていたので食べてきました。

ゆし豆腐とは、おぼろ豆腐のような食べ物です。 おぼろ豆腐より、更にふんわりと柔らかくて、豆腐の味が濃厚なのがゆし豆腐でしょうか。

美味しい油脂豆腐が味わえる定食屋「春おばぁ」とゆし豆腐料理を紹介します。

宮古島のゆし豆腐料理屋「春おばぁ」

春おばぁは、平良と城辺地区を結ぶ国道78号線沿いにあります。

/images/miyakojima_yushidoufu_obaa.jpg
ゆし豆腐料理屋「春おばぁ」の外観

春おばぁの外観です。 駐車場もあります。 入り口で靴を脱いであがるタイプのお店です。

/images/miyakojima_yushidoufu_obaa2.jpg
「春おばぁ」のメニュー

春おばぁのメニューです。 ゆし豆腐料理を中心にいろんな定食があります!

※これは2017年のものなので、現在は内容や価格に変更があるかも知れません。

どれもこれも美味しそうで正直悩みます。 今回は3人で行ったのですが、はじめてのゆし豆腐だし注文がかぶらないように頼みました。

/images/miyakojima_yushidoufu_obaa1.jpg
メニュー裏のイラスト

メニュー裏には、お店の外観とそっくりなイラスト。

料理を待ってる間に、隣のテーブルへ運ばれるカレーライスを見てビックリ! カレーのお皿がめちゃめちゃ大きいのです。 大家族用のメイン料理を入れるような大皿にたっぷり入ってます。

次に運ばれていったわーぶに汁も大きく、とても深い皿で、残りの骨が山になっていました。

※わーぶに汁は豚の骨付き汁

自分が注文した料理が食べらるか不安になります。

注文したゆし豆腐料理

初挑戦したゆし豆腐料理を写真付きで紹介します。

/images/miyakojima_aasa_yushidoufu_set.jpg
アーサゆし豆腐セット

最初に来たのは、私が頼んだアーサゆし豆腐のセット(定食)。 白いご飯とおしんこ、もずく酢、アーサの乗ったゆし豆腐がセットになっています。

案の定、ゆし豆腐のどんぶりは大きめです。 肉なし、油っけもなしで寂しく見えるかも知れませんが、実際に食べるとかなりの量があります。

噂のゆし豆腐…思っていたよりも味がしっかりと濃くて美味しいです。 スープは…何味なんでしょうね。 ちょっと説明が難しいですが、豆腐でご飯が食べられると初めて知りました! アーサ(海苔)がまた豆腐と合います。

あまりに美味しいので、夫と友人にもスープを味見してもらったのですが、夫が突然「これ小さい頃に食べてた!」と言いだしてビックリ。 ゆし豆腐は食べたことないと言っていたのですが、ゆし豆腐を味見した途端に古い記憶が蘇ったようです。 ※夫の両親が宮古島出身で、夫は小さい頃、沖縄本島と宮古島の両方で暮らしたことがあります。

夫曰く、地元の人はゆし豆腐のスープをご飯にかけて食べるとのこと。 私はあえて別々で、ゆし豆腐をおかずにして頂きました。

ゆし豆腐のスープが美味しくて最初からガブガブ飲みながら豆腐を食べてしまったので、最後はかなり苦しかったです。 見た目よりも食いでを感じるセットでした。

次回の宮古島でもまたアーサゆし豆腐のセットを食べようと決心するくらいには美味しかったです♪

/images/miyakojima_yushidoufu_soba.jpg
ゆし豆腐そば

これは夫の注文した、ゆし豆腐そばです。

ゆし豆腐がたっぷり、どんぶりの半分を埋めています。

メニューでは単にゆし豆腐そばとありましたが、分厚くて大きなお肉が2枚も入ってます。 写真だと大きさが分かりにくいですが、このお肉1枚がロングのタバコの箱くらいあります。 肉の厚みも1cmくらいありますね。 …見てる方が満腹になりそうです!

ゆし豆腐そばのスープは、いわゆる宮古そばのだしです。

/images/miyakojima_haru_obaa_set.jpg
春おばぁそば定食

最後は、春おばぁそば定食です。 左上から時計回りに、ゆし豆腐、ラフテー(三枚肉)、海ぶどう、もずく酢、宮古そば、ジューシー(炊き込みご飯)、おしんこ。

そばには、かまぼことお肉が乗ってます。 このお肉は夫が頼んだゆし豆腐そばのお肉と同じで、分厚くて大きなのが2枚… そして、ラフテーは厚さ5センチくらいありました!

かなりの大食漢でないと完食は厳しいかなというボリュームです。

ゆし豆腐という名前は、聞いたことがありました。 宮古島在住の夫の叔母に、ゆし豆腐の美味しいお店があるから食べに行こうと誘われたことがあるからです。

国道78号線の通りがかりに寄ろうとしたのですが、その時はたまたま店休日にあたって行かれませんでした。

その後も春おばぁのお店は何度も見ていたのですが、他にも美味しいものがたくさんあるので、ゆし豆腐のことはすっかり忘れていました。

今回は、食べようと思っていたお店が休みだったり、次の予定まで時間がなくなったりで、目に付いたゆし豆腐の春おばぁへ入ることになりました。 でも、そのおかげで、ゆし豆腐と言う宮古島での楽しみがまた増えたので、結果オーライです!

宮古島グルメで何を食べようか悩んでる人がいたら、ゆし豆腐はおススメです。

宮古島含めさまざまな沖縄料理が都内でも食べられますが、ゆし豆腐はまだお目にかかったことがありません。 宮古島でしか食べられない美味しい味をぜひ堪能してみて下さい。

Note

島とうふ 春おばぁ食堂
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里 3107-140
☎ 0980-795829

GoogleMAPリンク