Contents

写真で見る宮古島・下地島空港のいま昔

宮古島から伊良部大橋を渡った先にある下地島のみやこ下地島空港を紹介します。

みやこ下地島空港が2019年からスタート

宮古島から伊良部大橋でつながっている伊良部島に下地島空港があります。
2019年から成田空港との直行便が就航して、旅客ターミナルとしてスタートしたのがみやこ下地島空港です。

下地島空港から、みやこ下地島空港になったわけですね。

成田国際空港~宮古・下地島空港線就航のニュースを見て知ってはいましたが、成田だと自宅から遠くなるので使うことはないだろうな〜と思っていました。
私自身はまだ利用したことがないのですが、一緒に宮古島へ旅行した友人がみやこ下地島空港を利用して帰ることになりました。
ついでに、みやこ下地島空港の写真を撮ってきてもらったので、ここで紹介したいと思います。
※みやこ下地島空港の写真は、ずべて2019年11月のものです。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport.jpg
みやこ下地島空港の外観

こじんまりしていますね。
駐車場より外は、草ぼうぼうです。

地方の空港はこんなものなのでしょうか。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport1.jpg
みやこ下地島空港の駐車場

駐車場も狭いですね。
スーパー並の駐車台数です。
他にもっとあるのでしょうか。

空港ターミナル入り口の看板もできています。
昔の下地島空港とは雰囲気が変わっています。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport2.jpg
みやこ下地島空港の入り口

ここが空港入り口のようです。
同じような車が並んでいるのはレンタカーが多いということでしょうね。

沖縄らしい赤い屋根が南国の雰囲気を醸し出してますね。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport3.jpg
空港カウンター

空港内のカウンターもできたばかりでとてもキレイです。
木の薫りが漂ってきそうなほどの新鮮感。
カウンター内の係員さんのシャツに沖縄感がありますね。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport4.jpg
おみやげ屋さん

空港内のおみやげショップです。
ちょっとピンぼけしていますが、できたばかりな様子は分かります。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport5.jpg
手荷物検査場

こちらは下地島空港の手荷物検査場です。
椅子を並べあわせて、左右を区切っています。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport6.jpg
駐機場に見えるジェットスターの飛行機

駐機場にはジェットスターの飛行機があります。
間近で飛行機が見られるのは楽しそうですね。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport7.jpg
国内線の出発ロビー

国内線の出発ロビーです。
国内線…ということは?
そうです、下地島空港は国際線も通ってるんです!
ちょっとビックリですね。

夫の叔母に聞いたところでは…
宮古島(本島)には新しくできたみやこ下地島空港に国際線も通って、宮古島空港がさびれるのではないかと心配してる人もいるとか。

小さな空港なので、フロアガイドも分かりやすそうです。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport8.jpg
空港飯

みやこ下地島空港で食事もできます。

メニューを見ると

  • 伊良部 なまり節そば(900円)
  • 20種類の野菜と宮古島マンゴーカレー(1,000円)
  • 佐良浜??のマグロ南蛮漬けセット(1,350円)
  • 宮古牛焼肉セット(1,800円)
  • ??さんのカツオなまり節シーザーサラダ(800円)
  • ポテトフライ

などがあるようです。

宮古島+伊良部島の味ですね。
伊良部島と言えば佐良浜、佐良浜と言えば漁師!
佐良浜漁港の名物を取り入れているのでしょう。

/images/miyakojima201905_shimoji_airport9.jpg
出発ゲート

外からの日差しがとても強いですね。
出発が11時なので、まだ午前中と思われます。

ゲート後ろの扉の向こうが気になります。
歩いてくわけじゃないですよね?


新しくできたばかりの、みやこ下地島空港の旅客ターミナルはいかがでしたか?
私も写真でしか見てませんが、できたてほやほやな感じが楽しそうですね。

ひとつの市区町村で2つも空港があるのは、宮古島市だけじゃないかしら? と叔母が言ってました。
他にあってもなくても、こんな小さな空港に国際線も飛んでるというのはスゴイですね!

羽田より成田の方が便利という人は、ぜひ下地島空港の便に乗ってみて下さい。

2012年の下地島空港とその周辺

個人的には伊良部大橋ができる前の下地島空港のイメージが強かったので、旅客ターミナルができたのは驚きです。

下地島では釣りに行こうとして岩場で迷子になったことなどあり、何もない宮古島より更に(本当に)何もないという印象です。

目印がなさすぎて、GoogleMAP上の線(道路)だけを頼りに島をドライブするくらいでした。
それが成田と結ぶ便ができたり、国際線に乗れたりするなんてにわかに信じられないです。

というわけで、昔(2012)の下地島空港とその周辺写真を少し載せておきます。

/images/2012shimoji_airport.jpg
2012年の下地島空港

この写真を撮ったときは平良からフェリーで伊良部島へ行き、叔母の車でドライブしました。
以下、すべて車中からの写真になります。

下地島空港では見習いパイロットが離着陸の練習(?)をするのが見られました。
空港の外周が道路に囲まれていて、ドライブできるようになっていました。

/images/2012shimoji_airport1.jpg
海のすぐそばにある下地島空港

下地島空港の外周を走る道路は、海のすぐ隣です。
右手の白いフェンスの中が下地島空港です。
左手奥に見えるのは、当時建設中だった伊良部大橋だと思います。

/images/2012shimoji_airport2.jpg
下地島空港の周りをドライブ

右手のY字フェンスの奥が下地島空港です。
数年後に下地島空港へ行ったときは、飛行機の離着陸は見られませんでした。
代わりに、飛行場を芝刈りする豪快な風景が見られました。

/images/uokatsu.jpg
明和の大津波で運ばれてきた岩

伊良部島から下地島に入って右手、小さな湾状になってる海には大小無数の岩があります。
写真にもたくさん写ってますが、これらの岩は明和の大津波のときに波に運ばれてきたもののようです。
岩がたくさん並ぶ湾の風景は変わってないのではないでしょうか。


伊良部大橋が開通したときは車で下地島に行けるようになって喜んでドライブに行きましたが、いざ下地島へ入ってみても何もありませんでした。

見るところも遊ぶところもなく、携帯の電波さえほぼない状況でした。

それがいまは国際線、国内線が就航してるんですから…
宮古島と下地島は大フィーバーですね。

Note

みやこ下地島空港
〒906-0507 沖縄県宮古島市伊良部佐和田1727
☎ 0980786365

GoogleMAPリンク