Contents

宮古島でセグウェイに乗ろう(1)シギラリゾート編

宮古島はセグウェイ体験できるレアスポット

セグウェイ乗ってみたいけど、地方や観光地など乗れるところは限られています。
宮古島なら、セグウェイに乗れますよ♪

宮古島にはセグウェイ体験できるところがいくつかあります。
今回、紹介するセグウェイ体験はシギラリゾートです。

宮古島へ旅行したことがあれば、シギラリゾートという名前を聞いたことがあるかも知れません。
大きなゴルフ場とホテルがあるリゾート施設です。

ですが、高級ホテルの宿泊客でなくても、セグウェイ体験できます。
セグウェイだけ遊んでいくのも全然OK!
(私たちもそうでした)

セグウェイはじめてでも安心して乗れる

でも、セグウェイの実物を見たことも触ったこともないと、乗れるかどうか心配だと思います。

セグウェイ体験には初心者向けから中・上級者コースまで複数コースがありますが、必ずインストラクターが付きます。
未経験者でもセグウェイの乗り方の基本から教えてくれます。

私は運転免許すら持ってませんし、運動音痴なので不安でした。
そういう未経験者を相手に毎日教えてるのがインストラクターなので大丈夫です。

/images/miyakojima_segway01.png
インストラクターにセグウェイの乗り方を教わる

セグウェイに乗って静止するところから始めて、乗り降り、進む、止まる、曲がる…など順番に教えてもらいます。

セグウェイ初心者から中・上級者まで遊べる

/images/miyakojima_segway03.png
シギラリゾートでのセグウェイ体験ビギナーコース

初心者は受付から近い芝生の広場を中心に走ります。

中級コースは、シギラリゾートの敷地内を広く使ったセグウェイのコースを走ります。
トンネル、カーブ、上り下りの坂道、カートとのすれ違い、公道…などドキドキするチャンスが満載のセグウェイコースを堪能できます

グループで参加した場合、一番下手な人はインストラクターのすぐ後ろを走らせたり、注意が必要な箇所などはしっかり見てくれます。

上級コースだと、最初の10分くらい一緒に走って解散場所まで行き、○分後に❌❌に集合という感じで50分間のフリー走行ができます。

シギラリゾートならではのインスタ映え撮影

シギラリゾートでのセグウェイがはじめての人は、必ず初心者コースからになります。
他でセグウェイに乗ったことがあっても、いきなり中級や上級コースはできません。

シギラリゾートのセグウェイで発行される免許証みたいのがあり、6ヶ月経つと期限が切れます。

でも、安心して下さい。 必ず、どのコースでも記念撮影をしてくれます。

/images/miyakojima_segway_2016-1.jpg
セグウェイ記念撮影(ビギナーコース)

初級は近場を走るので記念撮影のみですが、中・上級コースではシギラリゾートならではの撮影スポットに連れて行ってくれます。

/images/miyakojima_segwei_shigila_sunset1.jpg
セグウェイ記念撮影(アドバンスコース)

そこで自分たちでも写真を撮れるし、インストラクターにスマホで記念写真を撮ってもらうことができます。

今でこそ、宮古島にはセグウェイ体験できるところが複数ありますが、以前は宮古島でもセグウェイを体験できる唯一の施設でした。

長く続けている施設なのでインストラクターの質も高く、安全に関する意識も高い方だと思います。

※私たちが最初にセグウェイに乗ったのは2011年です。

免許なしの運動音痴がセグウェイに乗ると…

誰も彼もがスイスイ走って楽しいばかりではありません。
何遍セグウェイに乗っても上手にならない私のような人もいます。

セグウェイ中にインストラクターがアクシデントの話もしれくれます。
坂道を降りるのに失敗して、下の池に落ちた人がいたとか。

私も一度、事故りかけました。
セグウェイに乗ってすぐ、はいこれから出発という時に思ったより加速しました。
ブレーキができないまま、正面からは他のグループが…その後方には石垣が…
止まれなくても、曲がるのはできたので、何とか、衝突は避けました。

インストラクターもビックリして焦ってました。
こんな下手が何でアドバンスマスターなんかやるんだ?! と思ったことでしょう。
急遽、私のブレーキ練習をスタート。

シギラリゾートでのセグウェイ動画

スイスイ走ってる動画は他でたくさん見られると思いますので、そうでない方の動画を中心に載せます。

▼上り坂で急にスピードアップして驚いてる

▼最大級の下り坂で亀より遅いセグウェイ

▼コース最後の下り坂を下りる私

▼コース最後の下り坂を降りる友人

毎回ブレーキの練習ばかりしていた気がしますが、ちっとも上達しません。
夫も友人も、スマホで動画を撮りながら、余裕でセグウェイを楽しんでるというのに。
急な下り坂など怖いところでは、歩行者より遅いスピードで安全運転をしてました。

それでも、シギラリゾートだけで5〜6回セグウェイ体験しましたが、転んだり誰かとぶつかったりはなかったです。

Note

シギラフィールドハウス
〒906-0202 沖縄県宮古島市上野新里1405−226
☎ 0980747206
シギラリゾートの施設は複数あり、敷地全体は非常に広範囲です。
セグウェイ体験のときは、必ずシギラフィールドハウスでMAP検索して下さい。

GoogleMAPリンク

※コロナ禍でしばらく宮古島へ行ってないですが、以前はシギラリゾート周辺での工事が多く、道路自体が変わってることもありました。
カーナビがあれば、カーナビに住所を入れて行くのがおススメです。