Contents

宮古島で後悔しないおみやげが買えるお店【ジャンル別】

自分or身内向けに旬の食材や地元の名産品を買うなら

宮古島で食べて美味しかったものを自分用に買って帰りたいと思ったら?
島の駅みやこ、もしくはあたらす市場がおススメです。

あたらす市場とは、新しい市場。
新鮮な地元の野菜を中心とした宮古島ならではの食材や調味料、お菓子などが買えます。

/images/miyakomiso.jpg
宮古島でしか買えない宮古味噌

私の場合、島とうがらしや島らっきょう、パルダマなどの野菜や宮古味噌や純黒糖といった調味料、生タイプの宮古そばと平かまぼこなどは、たいていあたらす市場でまとめて買っています。

おススメは宮古味噌です。
うちは写真左を使っていますが、ネットでも手に入りません。
豚肉の味噌漬けや味噌汁にすると美味しいですよ。

Note

あたらす市場
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1440−1
☎ 0980-722972

GoogleMAPリンク

口コミでも評判の高い宮古島限定の美味しいスイーツ

島の駅みやこは、道の駅の宮古島バージョンです。
宮古島で採れた野菜野菜や地元のお酒、調味料、スイーツなど名産品が豊富にあります。

/images/miyako_shimatougarashi.jpg
宮古島の島とうがらし

島の駅みやこのおすすめポイントは、2つあります。
ひとつは、おみやげにぴったりの目新しい雑貨が結構あること。
私がブログで着てる宮古島サイダーのTシャツも島の駅みやこで買いました。
他ではあまりお目にかかれない宮古島の本も置いてあります。
うちにある宮古島関連の本はほぼここで買いました。

もうひとつはお菓子類の充実です。
口コミで評判の良い宮古島の定番スイーツを中心として、新しく出たスイーツもいち早く手に入れられます。
種類や時間帯によっては試食もできます。

あまり日持ちしないスイーツもありますが、島の駅みやこにあるスイーツはだいたい誰に渡しても評判が良いです。
まとめ買いのリクエストも何度もありました。
おススメは、ハードバウムです。
箱なしだと格安価格で買うこともできます。

Note

島の駅みやこ
〒906-0015 沖縄県宮古島市平良久貝870−1
☎ 0980-795151

GoogleMAPリンク

同僚や友だちに配りやすいお菓子や小物

コスパが良く、日持ちするおみやげを買うなら、実はドン・キホーテもおススメです。
ドン・キホーテ内のおみやげコーナーにあるお菓子類は、会社で配りやすいタイプのものが多いです。
値段に対して量が多く、日持ちするお菓子がたくさんあります。

沖縄そばでも生麺タイプではなく、半乾麺や乾麺なのでおみやげに最適です。
もちろん、ソーキ入りもあります。
コーレーグースや島まーす(塩)なども小瓶が揃ってるので、おみやげ向きだと思います。

場所的に宮古島空港のすぐそばなので、帰りに少し早く出て寄ることができます。

Note

ドン・キホーテ 宮古島店
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里1283
☎ 0570-073511

GoogleMAPリンク

南国らしい貝殻系アクセサリーなどのおみやげやさん

昔ながらのおみやげ屋と言えば…宮古島海宝館も一見の価値ありです。
貝殻を加工したアクセサリー系が豊富な南国らしい雑貨が豊富なお土産屋です。

城辺方面から東平安名岬へ向かう途中、右手に大きく目立つ建物が海宝館です。
宮古島でも何もない地域にぽつんと建っていますが駐車場もあり、隣のレストランで食事もできます。

Note

宮古島海宝館
〒906-0101 沖縄県宮古島市城辺保良591−1
☎ 0980-772323

GoogleMAPリンク

お酒好きなら、蔵元で泡盛を買うのもおススメ

沖縄・宮古島のお酒と言えば、泡盛です。
宮古島で有名な泡盛の蔵元「多良川」でお土産を買うことができます。
多良川では泡盛造りの見学もできますよ。

/images/awamori.jpg
ミニボトルは飾ってもかわいい

お酒は飲まないけど記念に飾りたいと言う人には泡盛ミニボトルのセットもあります。
宮古島まもる君ラベルの泡盛もあるので、おみやげにぴったりです。

Note

多良川
〒906-0108 沖縄県宮古島市城辺砂川85
☎ 0980-774108

GoogleMAPリンク

買い忘れても大丈夫、いざとなったらココがある!

宮古島空港の二階にはレストランだけでなく、お土産屋さんがいくつも並んでいます。
街中でおみやげを買いそびれた人はぜひ利用して下さい。

/images/miyako_koja_soba.jpg
宮古そばも手に入る

出発ロビーにも売店があり、最悪はそこでもお土産を買うことができます。
旅行中忙しくてお土産を買う暇がなかったり、買い忘れた時に便利です。

Note

宮古空港
〒906-0013 沖縄県宮古島市平良下里1657−128
☎ 0980-721212

GoogleMAPリンク

海ぶどうが好きでたっぷり買いたいなら直販店がおすすめ

海ぶどうは、はじめての宮古島旅行から毎回必ず買って帰るおみやげのひとつです。
私が海ぶどうを買うのは、シギラリゾート近くにある海ぶどうの養殖直売店です。
街中でも海ぶどうは入手できますが、値段と量を考えるとオトクではありません。

直販店の海ぶどうだけあって粒のひとつひとつもい大きく、とても美味しいです。
ボウル1杯分あってもぺろりと食べてしまいます。

周りからのリクエストでも人気で知人は毎回1kgの袋とか買ってます。
会社や学校で配るのには向いてませんが、海ぶどう好きな人はぜひ利用してみて下さい。

/images/umibuodu.jpg
直販所の海ぶどうは絶品

ただし、直販店で海ぶどうを買う場合、注意する点があります。
ひとつは営業時間が短いこと、14時閉店です。

もうひとつ、汁もれの不安もあり機内持ち込みになると思うので、手荷物が増えます。
あまり日持ちしないので、帰る日に買うのが良いと思います。

Note

博愛海ぶどう生産組合
〒906-0203 沖縄県宮古島市上野宮国962−1
☎ 0980-747771

GoogleMAPリンク

おみやげの王道を探すなら昔から変わらない宮古島の繁華街で

宮古島も私がはじめて行った頃には、ここまで紹介したお店はどれも存在しませんでした。
おみやげは西里通りで買っていました。

当時よく買い物したのはカンカン堂ですが、すでに閉業したようです。
宮古島まもる君グッズやちんすこうなどのお菓子、衣類や雑貨など修学旅行で行くような古き良きおみやげやさんがいくつもありました。

西里通りは、宮古島唯一の繁華街でした。
いまは他に栄えてる通りなども増えて、だいぶ様変わりしてますが、興味のある方はぜひ西里通りを見て見て下さい。