Contents

宮古島の有名なファミレス「ばっしらいん」

宮古島の有名なファミレス「ばっしらいん」

宮古島で有名なファミリーレストランがあります。
「ばっしらいん」です。
ばっしらいんとは、宮古島の方言で忘れられないと言う意味です。

夫の叔母に聞いた話では、宮古島で最初にできたファミリーレストランだそうです。
宮古空港から市街へ出る大通りの十字路角にあるので、外観は目にしたことのある人も多いと思います。

私も毎回目にしながら、まだ入ったことがなかったので挑戦してみました。
(ばっしらいんの宮古そばも美味しいと聞いた)

/images/miyakojima_basshirain_menu.jpg
ばっしらいんの宮古そばメニュー

ばっしらいんの宮古そばメニューです。
宮古そば(小)もあります。
ふつうサイズはかなり量があるので、少食な方には小サイズがおすすめです。

宮古そば以外に、ふつうのファミレス・メニューもありました。
(ふつうメニューは写真に撮っていません)

※メニューは2016年のものです。
内容や価格は変わっているかも知れませんので、お店で確認して下さい。

ばっしらいんの軟骨ソーキそば

/images/miyakojima_basshirain_sokisoba.jpg
ばっしらいんの軟骨ソーキそば

私は定番のそーきそばを注文。 宮古島でそばを食べる時は、ほぼ毎回ソーキそばです。
とろりと煮込まれた軟骨のソーキは美味しいですよね。

個人的には、紅生姜が入っていればもっと良かったです。
宮古そば、沖縄そばには紅生姜が合うと思うので。

ばっしらいんそば

/images/miyakojima_basshirainsoba.jpg
ばっしらいんそば

夫が頼んだのは、ばっしらいんそば。
店の名前が入ってるあたり、イチオシ且つ豪勢なんだろうなと察します。

軟骨ソーキ、てびち、三枚肉(バラ)、宮古カマボコ、野菜炒め(?煮?)に青ネギと全部入りの宮古そばでした。

この日は、夜にてびちを食べにいく予定が入っていました。
なのに、昼もてびち?と思いましたが、夫は好きな物は連チャンしても平気だからいいんだそうです。
ただ、このてびちは夫の好きなタイプではなかったようです。
夫が好きなのは、骨(髄)の中をちゅるっと吸うタイプです。

宮古そば海ぶどう丼セット

/images/miyakojima_basshirain_umibudou_set.jpg
宮古そば海ぶどう丼セット

知人が頼んだのは、宮古そば海ぶどう丼セット。
海ぶどうが好きなので、これを選んだようです。

海ぶどうの粒がプリプリしてます。
さすが、宮古島です。

宮古そばのお肉もかなり分厚いです。
写真だと見えにくいですが、お肉の下にはかまぼこも入っています。

ちょっと意外だったのは、海ぶどう丼のタレがごまダレでした。
海ぶどうと言えば青じそドレッシングだったので、ゴマダレには驚きました。
知人いわく、下が白いご飯なので、ゴマダレだとあまり合わないというか食べにくいとのこと。
せめてしょう油が良かったと言ってました。

何を食べるか迷ったら、宮古島のファミレスばっしらいんも是非試して見て下さい。
宮古そばメニューしかトライしてませんが、メニューの内容・量ともに嘘偽りなし。
むしろ、量は結構多いので、セットにする場合は注意して下さい。

Note

ばっしらいん
〒906-0012 沖縄県宮古島市平良西里934
☎ 0980-720548

GoogleMAPリンク