宮古島

宮古島のお土産にお麩を買って、自宅で麩ちゃんぷるを作ろう!

宮古島旅行ももう何度も行ってると、だんだんお土産らしいお土産を買わなくなります。

最初こそ友人や家族などに宮古島みやげを買って配りましたが、もう何度も行ってますし。

今はもっぱら自宅用の食べ物関連ですね、お土産は。
むしろ、買いだめのきくものを買いだめしに行く感じです。

と言う訳で!
宮古島でぜひ購入しておきたい食材と自宅での使い方を紹介します。

今回は、くるま麩で「麩ちゃんぷる」を作ります。

※写真はクリックすると別ウィンドウで大きな画像を表示します。

宮古島でお土産を買うのにおススメのお店と上手な買い方

 宮古島でお土産を上手に買うコツ

宮古島へ行ったら、何かしらお土産を買って帰りますよね!

今回は、宮古島でお土産を買うのにおススメのお店と上手なお土産の買い方を紹介します。

  1. まもる君グッズなどの雑貨系
  2. 沖縄名菓や宮古ならではの食べもの系
  3. 宮古そば(生)や海ぶどうなど

 宮古島のかまぼこと島豆腐

宮古島で島とうがらしなど地元の食材を手に入れるなら「あたらす市場」がおススメ

 宮古島でまたしても島とうがらしをGET!

宮古島で楽しみなのは、地元の食材を買うこと。
東京では手に入らない(入手できても少量で高い)宮古島の食材を思う存分買いまくります。

沖縄料理に欠かせないコーレーグース、これに入れる島とうがらしを今回は大量に購入しました。

※写真をクリックすると別窓で大きな画像を見られます。

宮古島の有名なレストラン「のむら」

 宮古島でおススメのレストランのむら

宮古島でどこで何を食べようか悩んだら?
レストランのむらがおススメです。

今回は、宮古島の人気レストラン「のむら」を紹介します。

※写真をクリックすると別窓で大きな画像を見られます。

宮古島で食べてた、苦みと独特の風味がある野菜「パルダマ」

ID:pltr3b

 宮古島で出合ったパルダマをおみやげに購入!

宮古島には、東京ではなかなか手に入らない美味しい食材がたくさんあります。
宮古島で地元の食材や食べものを買って帰るのも楽しみのひとつです!!

今回は、変わった葉もの野菜「パルダマ」を紹介します。

※写真をクリックすると別窓で大きな画像を見られます。

宮古島で天然記念物のヤシガニを食べてきました♪

 宮古島の珍味ヤシガニを食べてきました

今回(2015)の宮古島旅行は、夫とわたし、それに友人の3人で行ってきました。

宮古島での目的は…


  1. お婆ちゃんに顔を見せる
  2. ヤシガニを食べる
  3. ヤギ汁に挑戦してみる!

この3つ。

夫の強い要望でもあったので、天然記念物のヤシガニを食べてみました!!

※写真をクリックすると別窓で大きな画像を見られます。

宮古島でやぎ汁に挑戦してみたよ(><)

 宮古島でヤギ汁を食べてみたい?!

※やぎ汁の写真あります。

今回(2015)の宮古島旅行は、夫とわたし、それに友人の3人で行ってきました。

今回の宮古島旅行の目的は…


  1. お婆ちゃんに顔を見せる
  2. ヤシガニを食べる
  3. ヤギ汁に挑戦してみる!

この3つと決めていました。

と言う訳で、ヤギ汁挑戦のことを書きたいと思います!!

伊良部大橋を渡って伊良部島・下地島をドライブしてきました

 宮古島→伊良部島へ、伊良部大橋を渡ってきました

まだ伊良部大橋の建設途中だった時は、フェリーで伊良部島へ行きました。

今回(2015/11)は、伊良部大橋もできたので、伊良部大橋を車で渡って、伊良部島へ行ってきましたよ♪

初・伊良部大橋を写真とともに紹介します。
※写真はすべてクリックで拡大画像が見られます(別窓が開きます)

▼土砂降りの中の伊良部大橋

宮古島からフェリーで伊良部島へ

 宮古島からフェリーで伊良部島へ

今日、Yahoo!ニュースを見て、ちょっと驚いたことがある。

それはこの琉球新報のニュース。

1月下旬に宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」が開通して以降、観光客の増加などから那覇-宮古線を運航する航空3社の利用率が好調に推移している。その一方で、地元住民が航空券を購入できない状態が相次ぎ、困惑も広がっている。

宮古島からマンゴー届いたよ!

 宮古島と言え…マンゴーでしょ!

宮古島から荷物が届きました。
宮古島の特産フルーツ「マンゴー」です!!

今年はまだマンゴー食べてなかった…
今年初のマンゴーは宮古島から届いたぴっかぴかのマンゴーです!!